江戸城大広間 

お目見え1

NHKテレビ「歴史探偵」 歴史好きの私の好きな番組です。
先日の放送は“どうする家康”の後の時代 江戸幕府が如何に戦のない時代を治めたか
江戸城に登城して 将軍お目見えの行事に参加するのがご奉公

その大広間をバーチャルで再現したのですが・・・
いけませんね~ 畳の上を土足とは!! 良い子は真似をしないでくださいね

お目見え2 お目見え3

将軍お目見えの大広間 将軍が上段の間に座って  中段 さらに 下段へと続きます。
大広間だけで100畳の畳  しかも紋縁ですからね
畳屋さんにとってはやり甲斐の仕事  腕の見せ所でもあったのでしょうね~
もっとも江戸城の仕事をさせてもらえる畳屋さんは限られていたでしょうが・・・

お目見え4 お目見え5

この100畳あって 上段、中段、下段に分かれている大広間で行われる儀式
さて どうやって儀式を行えば良いのか? そんな手順を書き記した「お目見え図」
間違えたら大恥をかくどころか 将軍に非礼があったとペナルティさえ与えられそう
大広間の畳の上で 御大名の皆さん 必死に頑張ったんだろうな~

お目見え6

tokai-kiki