高齢者の同窓会

高齢者の同窓会2

このところ同窓会が続いている
大学のクラブの同窓会は 私が4年の時の1年、2年、3年生 40名近くが集まった
理由は幹事の学年が卒業50周年ということだが 当時の1年生も古希を過ぎた
上の写真は同期のメンバー 今年後期高齢者になるが 今でも働いているのは私と
学校の英語の講師をしている者だけ  後は地域のお役を引き受けて頑張っている

翌週は中学校の同級生63人が参加 在学していたのは348名
出席率18.1% よく集まった方だ
昭和39年度(東京オリンピック開催年)卒業生で やはり後期高齢者を迎える同級生達
会の冒頭に司会役が 既に亡くなった友が51人と発表されて 会場がどよめいた
黙祷を終えると死んだのは誰?という話題で持ちきりになった
5年前の古希の同窓会ではあんなに元気ではしゃいでいた友が何人もいなくなった
現在の生存率は14.7%ということになる
これから益々加速度的に生存率が低くなる
また開催して欲しいが 誰が幹事をする?という中で とにかく2年後
77歳の喜寿での開催だけが決まった  内々に次回の司会役を仰せつかった
それまでは元気で生きていないと役目が果たせないけど  大丈夫だろうか???

同じホテルで別の中学校の やはり昭和39年度同窓会が開かれていたのだが
その受付にいた男性から呼び止められた
な、な、なんと高校の同級生ではないか~ 偶然にも同じ日に同じホテルでの開催
ということで急遽 2つの中学のジョイントで高校の同級生が集合しての
記念撮影をすることにした

やはり行ける内に 会える内に 後期高齢者になる同級生  また会えたら良いね

高齢者の同窓会1

tokai-kiki