日ノ本職人衆

日ノ本 職人衆1

「剣 日ノ本職人衆」 と題されたドキュメンタリー映画の試写会が行われました。
日本の伝統を支える職人の物語が 映画として映像化されたことに意味がありますね。
当然のように畳職人も加わっておられ 高岡屋常川畳店・常川泰平さんの名前を
拝見することが出来ます。 常川泰平さんは東京都の畳協同組合の青年部長でもあります。

日ノ本 職人衆2 日ノ本 職人衆3

そして 特別出演者の中に “ヤスリン”こと 畑野泰人さんの名前も見られます。
ご存知の方が多いと思いますが 熊本の藺草農家であり 品質の良さにも定評があります。
お二人の名前は「泰平」に「泰人」  漢字の「泰」繋がりでしょうか?(笑)

それはともかく、今年の秋には一般公開される予定とか 見逃せませんね~

日ノ本 職人衆4

tokai-kiki