訪日観光客の和文化体験

和文化体験6

“畳でおもてなしプロジェクト”に旅行会社から訪日観光客の和文化体験の協力要請がありました。
HPの中の「ミニ畳作成ワークショップ」に興味を持ってのことでしたが、こちらから逆に
折角なら「茶道体験」も含めてのイベント開催の提案をさせていただきました。
結果 今回和文化・産業連携振興協議会でご一緒の大日本茶道学会・田中さん会長とのコラボ開催
7月10日 ロサンゼルス在住の日系米国人の皆様をお迎えしての和文化体験となりました。

まずは大日本茶道学会『三徳庵』にて 田中会長の英語での歓迎の挨拶と和文化と茶道の説明
早速 畳の上での茶道のお点前をご覧いただき、季節の和菓子を召し上がっていただいて
点てられた抹茶をご賞味願って 和の文化でおもてなしをいたいました。

和文化体験16 和文化体験15

茶道体験として 実際にご自分で茶筅を振って抹茶を点てていただきましたが なかなかに難しい?
そんな中でも上手な人がいて褒められると得意げのどや顔(笑) とても楽しそうでした。

一通り終わって 家族ごとに田中会長と記念撮影
畳の上に上がるまでは嬉しそうでしたが やっぱり正座は苦手なようで 皆さん前のめりの姿勢(笑)
ここはインバウンドのお客様に工夫が必要なようですね

和文化体験10

 

tokai-kiki