訪日観光客の和文化体験2

和文化体験4

「畳でおもてなしプロジェクト」訪日観光客の和文化体験
石河委員長の英語での挨拶と畳についての紹介
ロス在住の日系米国人ということもあって TATAMIの存在自体はご存知でした

そしてお楽しみの“ミニ畳作成ワークショップ”
なんせ「畳でおもてなしプロジェクト」のHPから“ミニ畳”を見つけての体験要請なんですから
まずはウチの家内がわざわざ取り寄せた千代紙で折った「折り鶴」をお一人ずつにプレゼント
通訳の方から「鶴は平和のシンボルです」という説明に 皆さん納得の表情でした

和文化体験13 和文化体験14

ミニ畳の作成体験は それぞれに好みの畳表と畳縁を選んでもらうのだが、
これがとても楽しいと感じるのは 日本人だけでなく、外国の方でも一緒!?
「カワイイ?」と言ったら 「YES! KAWAII!」とウインクが返ってきた。
今や日本語の「カワイイ」は 万国共通語の「KAWAII」になっているようだ

とにかく楽しそうに嬉しそうに作られるので お手伝いの我々までが嬉しくなる。
最後に全員揃って記念撮影  お決まりの言葉は「cheese」ならぬ「TATAMI~」
皆さんの笑顔が “大満足”であったことを物語っている。
通訳・ガイドさんまでが 「とても楽しかったわ」と大喜びであった。 大成功!!

和文化体験3

 

tokai-kiki