庭木の手入れ

23植木

今年も家の庭木の手入れを植木屋さんに頼みました。
普段は伸び過ぎた枝をちょこちょこ 自分たちで切っているのではありますが
夏本番を前に うっそうと茂った庭木を ばっさりとプロの方に剪定してもらうのです。
かなりの量の枝葉がゴミになるのですが その後片付けもしていただけるので助かります。

23植木1

あまりにもさっぱりし過ぎののような気がしますが 庭が涼しげになりました。
子供ころ 夏になると髪を短めにカットして夏モードにしていたのを思い出しました(笑)

庭木は植木屋さん 屋根瓦は瓦屋さん 障子襖は襖屋さん そして畳は畳屋さん
この4つが“日本の四大メンテナンス”と呼ばれていて
どこの家にも出入りのプロの職人さんがいたものでした
そんな職人さんとの繋がりも減って 職人さんもどんどん減っているのが 寂しいですね

23植木2

tokai-kiki