正月の準備

門松1

家に帰ると玄関に 小ぶりの門松が対で飾られていた
家内が買ったのかな? 久しく門松など飾ったことがない我が家だが・・・

家内に聴くと 5歳の孫娘が幼稚園で作ったというのだが
俄かには信じがたいほどの出来映えに 驚くばかり
マンション暮らしの為に自分のところでは置けないからと
次男の嫁が運んで 置いていったというのだが 思いがけないことだ

家内のところには実際に門松制作中の孫の写真が送られてきた
おお一生懸命に作っているじゃないの~ ジイジは嬉しいよ
でも孫の服装がサンタクロースなのが 思わず笑えた
日本らしいな~ 西洋の神様と八百万の神様が混在しているなんて

しかし、これで良い正月が迎えられそうだ  ありがとう

門松2

tokai-kiki