東京オリンピック 衣裳

オリンピック 表彰式

東京オリンピック開催を巡っては 和文化協議会の花卉業界は表彰式でのブーケ採用が決定
着物業界としては 表彰式に和服の女性がサポートするという働きかけをされていたのだが・・・

先日 表彰式の衣裳が発表されました(上・写真)
日本独特の夏の蒸し暑さを考えれば 振袖の派手やかな着物姿とは いかないことは理解しますが
デザインされた方や選考された方には申し訳ありませんが これぇ~ッ!?というのが正直な感想
同じように感じた方が多かったようでNET上の書き込みも・・・中には「健康ランドみたい」なんて

日本の夏の和の衣裳として 最近注目されているのが浴衣姿
夏の花火大会を観にいく浴衣姿の女性に 男性にも浴衣がちょっとしたブームなんですけど
エンブレム付の浴衣だって 大会運営側が売られていたんだから それでも良いような・・・
門外漢のつぶやきでした・・・

オリンピック 浴衣

tokai-kiki