「王位戦」の畳

王位9 王位10

今日から話題の「王位戦」が豊橋市のホテルで始まります。
ホテルのチャペルをそのために改装して、20枚の畳の舞台を作ると話題になっています。
その改装の模様がテレビで報道されていたんですが・・・
やっぱり 職業上 使われる畳に目が行ってしまいます。

王位11

映像で見ると どうやら薄いレンタルのようだが 畳縁の脇や框部分の下から
塗った糸が垂れたり髭のようになってして見える。畳替えの前の糸処理を省いたのかな?
畳縁自体も賃貸住宅でよく使われる畳縁で 如何にも安っぽく見える。
10畳の畳の敷き方も? 畳の角が丸くなっているのは取り扱いが問題?
予算上の問題なのかも知れないけど、歴史に残る「王位戦」に相応しい畳でないのが
如何にも残念で 悲しく 寂しいなぁ~

王位12 王位13

tokai-kiki