チャペルに畳で「王位戦」

王位1 王位2

明日から藤井聡太七段(17歳)が木村一基王位(47歳)に挑む王位戦
会場となった愛知県豊橋市内のホテルでは結婚式場のチャペルを改装するのだとか・・・
チャペルが縁起の良い場所であるというのは良いとして ここに畳の設えをするのだとか挑戦者・藤井七段の師匠の杉本八段のコメント
“和”と“洋”の融合ですよねっていうのは面白い 確かにチャペルのままでは将棋へ将棋でも
西洋将棋(チェス)のKING位戦になってしまったかも(笑)

王位3 王位4
王位5 王位6

昨日はその会場の設営が夕方のテレビ番組で紹介されていたんですが・・・
チャペルの面影はどこにもなく、ただ10枚の畳が敷かれた空間が出来たようだ
約2時間で設えてので 如何にも殺風景に見えるが お花でも飾るのかな?
テレビの中継やマスコミの取材を考えてのオープン空間なんだろうけど・・・
どちらにしても 畳の上での「王位」をかけての熱戦を期待していますよ

王位7 王位8

tokai-kiki