敬老パス

敬老パス

先月、名古屋市の“敬老パス”の申請をして手元に届いた。
とっくに敬老パスを使う資格(つまりは65歳の高齢者)は得ていたのだが
お金を払ってまで“敬老パス”をもらっても 市バスや地下鉄に乗ることはないし
何と言っても 名前が如何にも年寄りが使うモノという感じで嫌だった。

しかし 家内はずっと便利に使っていることは知っていたし、
来年には後期高齢者となってしまうということもあって申請した次第
いずれは自動車の運転免許を返上返上することになるだろうから、
今から使うことに慣れておこうというのもあってのことではあるのだが・・・

先日出張帰りにタクシーに乗ったら運転手さんに「敬老パス持っていませんか?」
そう声をかけられた。市バスや地下鉄だけかと思ったら、タクシーでも
敬老パスを使うと1割料金が安くなるんだと教えてもらった
名古屋市の施設等でも敬老パスを見せると入場料が安くなるとのこと

折角てにいれたのだから 敬老パス特典 出来るだけ利用してみようかな~

tokai-kiki