煎茶道 体験

煎茶道

和文化産業連携振興協議会・主催  日本茶コレクション2023~日本茶のすべて~
畳のメインの出番はこちら お稽古場の畳の上での「茶道」と「煎茶道」の学びと体験

私は初めての煎茶道体験 わざわざ兵庫県芦屋から小笠原流煎茶道の家元が来ていただいて
主人の“もてなし”や客としての“もてなし”の受け方等の心がけや一連の流れを勉強させていただく

目の前で煎茶道のお点前をする美しい女性の美しい仕草が素晴らしい

煎茶道3 煎茶道2

一服目のお茶をいただき 美味しいお菓子をいただき 二服めのお茶をいただく
一服目のお茶はお茶の旨味と甘みを感じた 二服めのお茶はちょっと渋みを感じながら飲んだ
甘みのあるお菓子を挟んで お茶の点て方も変わるようだ

茶道体験では 所作の勉強もされていた  襖の開け閉めにもちゃんと作法がある
そこには日本ならではの 繊細な気遣いがあって 美しい立ち居振る舞いに繋がる

畳のある生活の中で 育まれた“文化”でもあるのだと あらためて感じた学びであった

煎茶道4

tokai-kiki