茶歌舞伎

茶歌舞伎1

日本茶コレクション2023 ~日本茶のすべて~
主催は「和文化・産業連携振興協議会」 今回は煎茶と茶道のコラボを中心イベント
“畳でおもてなしプロジェクト”からは 畳ベンチを提供させていただきました。

もっとも入場者の一休みのベンチとして使用するとお聴きしていたのですが・・・
なななんと、茶歌舞伎の場として利用されていました。
茶歌舞伎とは 室町時代に中国から入ってきた闘茶を日本流にアレンジ
淹れたお茶の香りや味で 種類を当てるというお遊び  博打性もあたっとか・・・

茶歌舞伎4 茶歌舞伎3

そんなお茶の体験も面白くて レクチャーを受けながら楽しんでおられる方が
随分とおられました。 女性の方々は和服を着ておられる方が多かったですね~
流石 お茶・着物・畳・お花といった和の生活文化のコラボ行事ですね~

茶歌舞伎2

tokai-kiki