くにさき七島藺 3

国東1-1大分県の国東は最後に残された七島藺の聖地です。
いろんな形で この七島藺を残そうと 頑張っている方々がおられます。

その一人が岩切さん 七島藺の工芸作品を通して守っていこうと地道な活動を続けておられ、
彼女の活動は地元に限らず、イベントや作品を通して共感・共鳴の輪が広がっています。

久しぶりに再会しましたが、相変わらず笑顔で 研修にきた畳屋さんをおもてなし
七島藺で即興で作った馬も 田植えの皆さんを見守ってくれました。

また全員に七島藺でのミサンガ作りの講習会も行っていただきました。
このミサンガ 研修の思い出にもなり、くにさきと皆を繋ぐ象徴にもなりました。

岩切さん これからも頑張ってね! 応戦してますよ!

くにさきD
国東1-3

tokai-kiki