くにさき七島藺 4

くにさき5-1くにさき七島藺 研修会2日目
実際の作業場の一つを見学させていただきました
場所は廃校になった小学校の体育館 兼 講堂
学校の廃校は過疎化の象徴のようなものですが
これを有効に利用されていることは
自治体にとっても使用者にとっても 素晴らしいことです

 

くにさき5-4 くにさき七島織り込む材料がなくなって織機は止まっていましたが
手回しでどういう形で七島藺が織られて製品になるのか
ゆっくり じっくり実演しながら教えていただきました。
研修ですから 畳屋さんも ちょっと挑戦 なりほど納得
実際に運転実演もしていただきましたが、これは熟練しないと無理
半自動の織機を使いこなすのは容易なことではない
誰もがそう思いました。

 

くにさき5-3

tokai-kiki