楽屋の畳

楽屋8

前回の朝ドラ“ブギウギ”の役柄のまま、今回の朝ドラ“虎に翼”にも出演ということで
話題になっているのだが 気になるのは やっぱり“畳”  完全に職業病だね~(笑)
畳敷きの楽屋・・・ 着替えるにも畳があると 洋装でも和装でも便利
履物を履いたままで着替えをすること自体 自宅であったも考えられない
楽屋だけでなく 葬儀施設や百貨店の呉服売り場でも畳は必需品に近い

楽屋9 楽屋5

楽屋に畳があると着替えだけでなく、出番を待つ時にも座ったり 時には寝転んだり
楽屋で過ごす方々が談笑したり、食事をしたりもするようだ
そう言えばBSで再放送中の朝ドラ“オードリー”の映画撮影所の大部屋も畳敷きだね~

上下の写真は どこの楽屋かは分からないが 楽屋の写真を探すとやぱり畳が多い
時代が変わっても・・・かな?  いずれにしても畳が重宝されているのは嬉しい

楽屋6

tokai-kiki