畳敷きの効果

ママフェス19-9 ママフェス19-8

「オレンジリボン ママフェスタ2019」
メインステージ前には16枚の畳を敷かせていただきました。
軟らかを意識して畳床はケナフ床 畳表は熊本県産“涼風”を使用した麻綿の畳表
縁には“くまモン”柄を採用して この時の為に新しく作った畳で 畳の空間が出来ました

ママフェス19-10

足立区役所・庁舎ホールの開場と同時に 赤ちゃんを抱えたママさんたちが、靴を脱いで
きちんと靴を並べて 畳の上に上がってお行儀よく座り始めました
靴を脱いでまで畳の上にあがってくれるかしら? なんて心配していたのが嘘のようです
主催者もショーの出演者も驚いたようで 去年までのマットでは見られなかった光景で
(マットだと座らなかっただけでなく 靴のままマットの上を歩いてしまったして)
「やっぱり畳にして良かった」と嬉しそうに言っていただきました
そう言われて こちらの方がとても嬉しくて感動してしまいました
畳の上は気持ち良い  畳の上を靴を履いたまま歩かない 畳の上は綺麗
日本人の畳に対するDNAは まだまだ失われていないようです。

ママフェス19-11 ママフェス19-12

tokai-kiki