畳のある空間コンペ 2024

24産学1-1

今年も町田デザイン&建築専門学校の「産学ネットワーク展」が開催されました。
開会のセレモニーには多くの来賓が来られており、盛大なもので 驚きました。

もうかれこれ5年以上 この学校の講師をされている黒田幸弘氏の発案で
建築科の授業の一環で 畳のある空間コンペをしていただいています。

24産学1-2 産学6

いくつかのグループに分かれて コンペに参加して建築模型まで作って審査
その中の優秀作品は 産学ネットワーク展(内部的には学園祭)に実際の空間を創って
展示するというもので 今回は「蓮華坐」なる作品が優秀賞に選ばれました。
そこで畳の製作のお手伝いをするのが常なのですが、今回はじぶん達の力で
その畳を作ってみたいというので 材料提供を行い 変形の畳で初心者には難しく
プロの畳店さんに 基本的な生産の指導をお願いしました。

ネットワーク展の始まる間際まで 生産に悪戦苦闘していたようですが
何とか下記のように完成して展示することが出来ました。

24産学1-3 24産学1-4

作品を拝見すると 確かにこれを作るのは大変だったでしょうね。
黒田さんも作成に一緒にお付き合いされたようでしたが、苦労したと笑っておられました。

産学畳1

指導された畳屋さんも完成して畳を見学に行かれたそうで 頑張って良い出来だったとか
確かに 普通の畳屋さんでも この畳を作るには技術も必要ですし、かなりの時間が
必要ですよね  本当に よく頑張って出来ました💮💮💮

産学畳2

tokai-kiki