建築士向け畳の勉強会

 

2024.3 大阪 勉強会

「建築士の方々に畳のことを知ってもらって 畳の特性を十分に活かした住まいを
提供していただきたい」と願って 建築士の為の「畳の勉強会」を企画しました。
2019年に東京で企画して 畳業界会の仲間の方々にお手伝い願って開催しましたが
新型コロナの蔓延で 他の地区への展開にストップが掛かってしまいましたが、再開です。

今回は主催を 「おもてなしプロジェクト」「遊民建築研究所」に加えて。藺草の産地から
「熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会」にも加わっていただきました。

基本的な畳の知識を始め、様々な畳材料や畳の展示、さらに い草博士と言われる北九州大学の
森田洋教授にも特別講義をしていただき それぞれに選んだ畳表と畳縁によって ミニ畳を作成
お土産として持った帰っていただきます。
中身の濃い一日を是非楽しんで学んでいただければと思います。お申し込みはQRコードから

tokai-kiki