総畳敷きの宿

総畳敷き1

旅に出ました  選んだのは総畳敷きの宿  そこは職業柄ではありますが・・・

玄関で靴を脱ぐと フロントから畳敷き スリッパ不要なのが気持ちが良くて素敵ですね~
5月の節句飾りの前の畳には 鯉の刺繍が施されているのも オシャレです
フロントのソファとテーブルの下は 縁なし半畳畳の市松敷きでもありました

総畳敷き2

フロントから部屋への廊下も もちろん畳敷き
歩く足裏も 柔らかく 心地よく とても贅沢な気持ちにもなりました
赤い毛氈が敷いてあるという廊下もありますが やっぱり畳敷きの廊下が最高のおもてなしかな

部屋から大風呂までも 素足で行けるのも良いですね~
風呂に入って 誰が履いたかも分からないスリップを履くのも気持ち良いモノではないし
旅館の方もスリッパの管理・メンテも不要ですから 両者ともにメリットあるかも~

総畳敷き3

tokai-kiki