総畳敷きの宿 2

はこだて1総畳敷きの宿の部屋はもちろん畳敷き
使われていたのは フロントや廊下と同じ樹脂製の畳表だった
以前は宴会場だけが樹脂や和紙の建材表を使われていたのが多かったのだが
最近では 客間でも建材畳表が使われるケースが目立ってきた

はこだて2この宿は夕食も朝食も 部屋に仲居さんが食事を運んできてくれて部屋食
とても嬉しいことで ゆったりと家内と食事をすることができた
膝が悪い家内の為に 低めの椅子を用意もしてくれた

部屋に布団を敷く為に座卓を部屋の隅に押しやって準備をするのだが
従業員の方が一人でやるので 畳の上を重い座卓を引きずってしまっていた
結果 座卓の脚が畳縁を傷めてしまうのだろうか
畳縁が傷んでいたのが とても残念だった  ちょっとしたことなんだろうけど

はこだて3

tokai-kiki