学校の上履き 4

上履き3-2 上履き3-3

学校で上履きを履く理由
洋風建築だけど学校に土足であがるには抵抗がある日本人の習性があって しかし
素足で板の間を歩くのは冬は冷たいから上履きを履くようになった
これで一件落着 めでたし!めでたし! と思ったら ストップがかかりました
外履きから上履きに履き替える為には 出入口が下駄箱のある1か所になるので
児童をしっかり見守ることが出来て 安全が確保できる って???

上履き3-5 上履き3-6
上履き3-11 上履き3-12

でも、下駄箱のところで先生に見守られた記憶がないなぁ~ 校門ならあるけど・・・
その理由は 後付けじゃないのかいな~?  なんて懐疑的になってしまいました。

そう解説していただいた先生は 京都で生まれ育って 上履きを履いたことがない!!
そっちの方がよっぽど驚きですね~  土足のままで教室に入ったら廊下も教室も
泥埃が一杯で汚れてしまって 汚いんじゃないですか~? ね~ チコちゃん!!

上履き4-1 上履き4-2

tokai-kiki