学校の上履き5

上履き4-1 上履き4-2

京都では学校で上履きに履き替えない・・・これはちょっと驚きでした
京都こそ 和の生活の総本山なのに・・・って勝手に思い込んでましたからね

上履き4-3 上履き4-4

でも 他にも学校の中へは そのまま土足でっていうのは他でもありました
例えば神戸です  「外国人居留区があり 土足文化になじみがあった」
「坂道が多くて平地が少ないので昇降口を作りづらい」 そういう理由なら納得!?

上履き4-5 上履き4-6
上履き4-7 上履き4-8

沖縄でも土足の学校が多いようですが 米軍の基地が多くて土足文化を・・・
ではなく、上履きを買う「家計の負担が高い」というのは 納得せざるを得ないかな?

でも 京都の理由が分からないんです  説明をしてほしかったんですが番組は終わりました

上履き4-9 上履き4-10 上履き4-11

tokai-kiki