技アートフェス in 名古屋

技フェス241

名古屋市 「文化のみち 橦木館」で“技アートフェス”を開いているというので行ってきた
あの“龍の畳”や京都・光明院での“鶴の畳”で 注目を集めている岐阜羽島の山田さんが出展
応援を兼ねて見学に行ったのだが チラシの表面にデカデカと写真が載っていたのに驚いた
いや もっと驚いたのはこの企画自体をプロデュースしたのが山田さんということだった
話を聴くと付き合いのあるアーティストの他に 直接電話して出展者を集めたんだとか・・・
暫く会わない内に自信をつけて堂々としてきたようで嬉しいな~
実は 山田さんのお父さん(先代の畳店主)は私と同じ年生まれだけに 余計にそう思うのかな?

技フェス242 技フェス243

展示場に入って直ぐに 山田さんが共同開発している慶応技術大学理工学部の作品
「タタピクセル」が初展示されていた。
丸く作られた円形の畳表がコンピューターで制御ながらクルクルと廻る。
畳表の目の角度によって色が変わる(濃淡の変化)のを利用しての作品
畳表の電光掲示板とでも言ったら良いのか 記号や絵に変化していく
とても面白い作品となっていた

技フェス246 技フェス245

奥の部屋には 代表作の「龍の畳」がしっかり存在感を示していました
何度見ても素晴らしい着想と 制作する根気と忍耐力に敬意を持って拝見しています。

今回の企画の来場者は 作者さん自体が全国各地から出展されていることもあって
まさに日本中から集まって来られるようで 賑やかでした。
会期は7月28日まで  是非 ご来場ください

技フェス244

tokai-kiki