モダンに進化!

モダン着物1

和の生活文化 畳・着物・お茶・お花 コラボ活動を始めていますが
共通の課題は 若者の和の生活離れといったところでしょうか?
その原因も共通したところがあるような気がします。

モダン着物2 モダン着物3

「古臭い=お年寄りのもの」といったイメージを「モダン」のものとして・・・
着物(和装)もモダンに進化 初心者にも簡単な“巻くだけ帯ベルト”
差し込んで締めるだけ  苦しければ簡単に緩めることも出来る  なるほど~

“お端折り”もない確かにこれだと簡単に手軽に着れるかも

モダン着物4 モダン着物5

モダン着物6 モダン着物7

和装へのハードルは確かに下がるかもしれません。
でも何でも着れば良いというのも違うのかな?

「守・破・離」 まずは基本を学んで自由な着こなし
それも業界の願望的にはわかりますが、どこまでこだわるかでしょうね。
モダン着物8 モダン着物9

モダン着物11 モダン着物12

番組内では 実際に日本テレビのアナウンサーがモダンな和装を体験していました。
なかなかお似合いで良いんじゃないですか?
何よりも廻りではなく、自分自身が気に入っているかが大事なことではありますが・・・

モダン着物14 モダン着物13

tokai-kiki