宴会場の畳

宴会場の畳1

ちょっと前の話ですが 中小企業の経営者の団体で研修旅行に行きました
その打ち上げに たまには一緒に風呂に入って宴会でもして懇親を深めようと
夕食は温泉場の大広間ということになりました

通された宴会場 パッと見た目には青くて美しいのですが 座って見ると ありゃ~(^^;;
畳縁は擦り切れて 畳表もかなり傷んで 煙草の跡が溶けて・・・

当然のように私が畳の機械メーカーの経営者だと知っている経営者仲間から
「これはどういった畳だい? イグサのようではないようだけど?」って質問が

樹脂系の畳表は確かに色は変わらず 丈夫なんだろうけど
お願いですから 畳縁がすり減ってまで使い続けないで欲しいんでしょうね~
見ると人は ちゃ~んと見ていますからね~
新しい畳は おもてなしの基本中の基本なんですからね~

宴会場の畳2

tokai-kiki