異業種のイベント

サローネ1

東京国際フォーラムでの「きものサローネ」に行って勉強してきました。
和文化産業連携振興協議会として このイベントに2年連続参加させていただきましたが
昨年はコロナの影響で中止  今回は日本橋から場所を移しての2年ぶりの開催です。

このイベントの実行委員長の天野さんを始め 多くの方と知り合いにもなり、
また協議会のメンバーとしても欠かせない着物業界 とても刺激を受けました。

サローネ2

集客のマグネットの一つは着物ショー
全国から着物ファンが集まって来られ 人気デザイナーの着物ショーともなれば ファンの
方々が購入されたそのデザイナーの着物を着て集まれて会場は立ち見でも入れないほど
デザイナーはスター的な存在なんですね (これは他の服飾でも言えることですが)

たかはしさんの本

もう一つのマグネットは全国から集まった着物や着物に関係する小物等のメーカーが軒を並べ
見本市を開催していること 着物ファンにとって品選びや即買いが出来るのはとても魅力的
通路が混雑して真っすぐに歩けないほどの大盛況でした

そんな中にも知り合いのやっているお店が何軒も出来たので ご挨拶
その一人が気仙沼から出店の高橋さん とても活発な女性で尊敬しています。
今回は「是非読んで」と執筆された御本をいただきました。
勉強してね! ということでしょうけど(^^;;   ちゃんと読ませていただきますm(_ _)m

tokai-kiki