名古屋市防災訓練

名古屋17 名古屋

9月1日(日)防災の日 名古屋市東区桜丘中学校での名古屋市の防災訓練
被災地の避難所に無償で新しい畳を届けるプロジェクト「5日で5000枚の約束。」
当社はそのスポンサー企業でもあり、名古屋市とは防災協定を結んでいることもあって
私も参加させていただきました。

名古屋9
名古屋13 名古屋14

前日の雨でグランド不良ということでメインは桜丘中学校の体育館
そこでボランティアの方々が届けられた畳を敷き込むという訓練が行われました。
畳など持ったことのない方々が大半で 持てるかどうか? どう持って良いか?
戸惑いもあったようですが 少し薄くてかさばらず ボランティアの方々に運んでいただく為に
軽くも作られた畳に 皆さん安心して運んでいただき 無事に敷き込みをすることが出来ました。

名古屋16 名古屋15
名古屋11 名古屋12

防災訓練に参加された方々には「5日で5000枚の約束。」プロジェクトの設立目的や
熊本地震の際に6000枚以上の畳をお届けしたり、今まで全国各地の被災地での活動を
紹介させていただき、畳の優れた性能についてもお話をさせていただきました。
皆さん そんな畳に興味津々 ご質問もいただきましたので丁寧に説明をしましたが
少しは畳のPRにもなったかな(^^)

名古屋7 名古屋8

tokai-kiki