名古屋名物

なごや観光(名古屋城)

名古屋に来られたお客様を 観光案内する定番は 名古屋城
「尾張名古屋は城でもつ」と言われた名城であり、天守閣に光輝く金のしゃちほこは そのシンボル
名古屋城は国宝に認定されていたのだが 惜しくも名古屋空襲の折 天守閣は消失してしまった
現在の天守閣は鉄筋コンクリート これを壊して木造での再建を目指しているのだが・・・
見てみたいところだが 私の生きている間には 完成しないだろうな~

また おもてなしには名古屋メシを食べていただくのも定番
きしめん、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、あんかけスパゲティ等の麺類をはじめ
味噌カツに手羽先等の肉類  最近の人気は断トツで「ひつまぶし」のリクエストが多くなっている
名古屋人の多くは普通は鰻丼で「ひつまぶし」を食べるのは稀なのだが 今回も美味しくいただいた
鰻は直に炭で焼くのが名古屋式で 他地区とは違うのだが「ひつまぶし」に限っては評判は高い
やはり 美味いものは美味いと素直に言えるのよね~(笑)

なごや観光(ひつまぶし)

tokai-kiki