畳・百畳敷きのオアシス

IMG_0936

名古屋の中心地「オアシス21」に畳100畳敷のスペースが出現 “秋の畳祭り”が開催されました。
愛知県『あいちタタミ倶楽部』(愛知県下14軒の畳店有志の会)の企画イベントです。
熊本県産の藺草を使用した畳を製作して、新しい藺草の香りで癒されて頂くてもらおうという主旨
流石に百畳敷きの畳スペースとなると存在感がありますね~

IMG_1406 IMG_1412

早速香りに誘われて畳の上で寛がれる家族連れやお子さんを遊ばせる親子連れの方々がおられました。
座ったり 寝転んだり 走ったり 畳の上はフリースタイルで 過ごせるのが良いですし・・・
やっぱり日本人 畳の心地よさをDNAが知っているんでしょうかね~

オアシス8 IMG_1409

展示スペースには、腕自慢の畳屋さんが作られた神社仏閣で使われる有識畳等も展示されて
なかなか観られない貴重な畳に来場のお客さまは興味深くご覧になり 畳屋さんに質問もされていました。
また、畳縁や畳表を材料とした手作りの畳小物も好評で 買い求められる方も多くありました。

IMG_1408

tokai-kiki